カナゴールドの仮想通貨ブログ

カナゴールドが推す銘柄を紹介します

Enigma AMA(Ask Me Anything)日本語まとめ20180403

速報性重視して要点だけ殴り書きでまとめました。 TEE環境は市販のPCパーツで組めるよ。 データマーケットプレイスは今は我々でかんりしてるけど、いずれ分散化されてプロトコルレイヤーのモデルケースになるよ。 シークレットコントラクトはsolidityで書け…

Enigma詳細解説 part3 -Secret Sharingを実際にやってみた

こんにちは。カナゴールドです。 最近Enigmaの活動が盛んみたいだけどmoonしねえな?とイライラしている諸君、こういう時はやることないのでのんびりでお勉強しましょう。 今日は、enigmaで用いられるSecret Sharingについて解説したいと思います。実際にEni…

Enigma詳細解説 part2 - Somewhat Homomorphic Encryptionを手計算でやってみた

みなさんこんにちは。カナゴールドです。今日は、Enigmaの雰囲気は分かったけど、具体的にどんな理論を使ってるのかちゃんと理解したいんや!という勉強熱心な人向けの記事で、最低限中学校までの数学の知識が必要になります。 そんなわけで、Somewhat Homom…

Enigmaに投資するということ

https://www.slideshare.net/herumi/ss-59758244 暗号理論の世界において長年未解決問題とされていたのは、暗号化されたデータのまま足し算と掛け算をすることであった。足し算と掛け算ができれば理屈上どんな計算もできるようになるので(5-3=5+(-3)だし、1…

Enigma詳細解説 part1 - Data Marketplace

数日前にEnigmaが何かリリースしたみたいだけど、何が何だかわからない、という人向けに、Data MarketplaceのOverviewを全翻訳しました。(※)は私の解説コメントであり、主観が入っている箇所になります。 ソースはこちら: https://enigmampc.github.io/ma…

Enigma ホワイトペーパーの日本語訳及び解説 part4

part1からpart4で全訳になります。日本語解説ブログをお書きになる方はご自由に利用しちゃってください。 5.2 Hierarchical secure MPC 情報理論によると、セキュアなMPCプロトコルには、各計算ノードが(O(n^2)の複雑さで)他のすべてのノードとつながって…

Enigma ホワイトペーパーの日本語訳及び解説 part3

解説の続きです。翻訳してると理解が深まります。 5.1.2 Correctness (malicious adversaries) ここまで、我々はプライバシーの性質について議論した。 活性(仕様通りに動くこと)は正直な人がマジョリティを占めていることを条件に成り立つが、中間値や出…

Enigma ホワイトペーパーの日本語訳及び解説 part2

続きです。5章の途中までです。数式まわりでわかりにくいところは(※)で私がコメントしてます。 5 Privacy-enforcing computation このセクションではEnigmaの計算モデルについて説明する。まずは 最先端の暗号技術の進歩に基づいた、公的に検証可能なセ…

Enigma ホワイトペーパーの日本語訳及び解説 part1

カナゴールドはモナコインとエニグマを推しています。モナコインの記事はいっぱいありますが、エニグマの日本語記事はほとんどないので、エニグマのインフルエンサーになっとく?というノリで始めました。ひとまずホワイトペーパーの日本語訳を作成するとこ…